出版委員会

出版委員会

ASPM電子版の公開について

刊行後5年を経過したAdvanced Studies in Pure Mathematics (ASPM)の電子版を無償公開するプロジェクトが進行中です。日本数学会が刊行したASPMで刊行後5年間を経過した巻の殆どがURL
http://www.mathbooks.org/aspm/
から公開されています。このサイトはアメリカ数学会(AMS)のご厚意によって構築されたものです。このことに対して、本会からAMSに感謝の書簡を送ることにしています。

また、公開にあたって情報システム運用委員会の委員の方、特に内藤久資委員、行木孝夫委員、久保仁委員から技術面での支援を受けました。ここに委員の方に深く感謝いたします。

なお、公開された巻の中には著作権処理が未処理のため公開されていない論文が若干残っています。未公開論文の著作権処理について、会員の皆様からのご援助を歓迎します。

今後は、ASPM編集委員会から数学会に権利を委譲された1巻から19巻について出版権などの権利関係の処理を進めて、電子版公開を進めていきたいと思います。また、すでに公開した巻については、PDFにしおりを加える、各巻のウェブページを作成する、各論文にDOI番号を割り振るなど、世界の数学界からのアクセスを促すよう環境の整理に努めてまいります。

(出版委員会担当理事 戸瀬信之)