ユーザーIDアクティベーションシステム
よくある質問
-
日本数学会Activationシステムとは
会員専用サイトは、日本数学会Activationシステムによって制御しています。
会員専用サイト(Activationシステム)を利用するには、ActivationシステムにユーザーIDとしてメールアドレスを登録し、パスワードをご自身で設定する必要があります。 [詳細]
メールアドレスを登録する際、会員証に記載のActivation keyの入力が必要になります。
メールアドレスの登録とパスワードの設定ができましたら、アクティベート完了です。
アクティベート後のログインは、常に、メールアドレスとパスワードになります。 -
Activationの方法・手順がわからない
-
https://app.mathsoc.jp/activation/へアクセスしてください。
- 上段:会員番号、下段:Activation keyを入力して、「次へ」進んでください。
- メールアドレス入力画面になります。
ここで入力いただくメールアドレスが「ユーザーID」になります。 - 3.のメールアドレス宛に、パスワード設定のためのメールが届きます。
- メール本文に記載されているURLへアクセスして、パスワードの設定をしてください。
※このパスワードは忘れないようにしてください。 - これでアクティベート完了です。
オンラインシステムの利用が可能になりました。
ユーザーID:3.で登録したメールアドレス
パスワード:5.で設定されたパスワードです。
-
-
ユーザーIDがわからない
アクティベートしている場合、ユーザーIDはActivationシステムに登録したメールアドレスです。
アクティベートしていない場合は、ActivationシステムにユーザーIDとしてメールアドレスを登録することから始めてください。 -
パスワードがわからない
パスワードはActivation keyではなく、Activationシステムにご自身で設定されたパスワードになります。
パスワードを忘れてしまった場合には再設定が可能です。
https://app.mathsoc.jp/activation/ の右下「パスワードを忘れた」から再設定をしてください。
パスワード再設定時には、会員証に記載のActivation keyの入力が必要になります。
一度アクティベートすれば、Activation keyはパスワード再設定時以外で使用することはありません。 -
Activation keyがわからない
Activation keyは、会員証に記載されています。
会員証が見つからない場合は、Activation keyの再発行が可能です。
https://app.mathsoc.jp/に記載の問い合わせメールアドレス(inquiry.mgate20**)宛にActivation keyの再発行を依頼してください。 -
[IDは既にアクティベートされています]のメッセージが表示されてログインできない
アクティベートが完了している場合、ユーザーIDは会員番号ではなく、Activationシステムに登録したメールアドレスです。
-
メールアドレスを追加登録したい
https://app.mathsoc.jp/activation/ にログインし、右下の [メールアドレスの追加] から新しいメールアドレスを追加してください。
-
登録メールアドレスの削除がしたい
https://app.mathsoc.jp/activation/ にログインし、右下の[詳細情報表示]→[システム登録情報の変更/変更届けの提出]から削除したいメールアドレスの【状況】プルダウンメニューのアクティブ→削除を選んで、メールアドレスの削除をしてください。