ユーザーIDアクティベーションシステム

よくある質問

  • 日本数学会Activationシステムとは

    会員専用サイトは、日本数学会Activationシステムによって制御しています。
    会員専用サイト(Activationシステム)を利用するには、ActivationシステムにユーザーIDとしてメールアドレスを登録し、パスワードをご自身で設定する必要があります。 [詳細]
    メールアドレスを登録する際、会員証に記載のActivation keyの入力が必要になります。
    メールアドレスの登録とパスワードの設定ができましたら、アクティベート完了です。
    アクティベート後のログインは、常に、メールアドレスとパスワードになります。

  • Activationの方法・手順がわからない

    1. https://app.mathsoc.jp/activation/へアクセスしてください。

    2. 上段:会員番号、下段:Activation keyを入力して、「次へ」進んでください。
    3. メールアドレス入力画面になります。
      ここで入力いただくメールアドレスが「ユーザーID」になります。
    4. 3.のメールアドレス宛に、パスワード設定のためのメールが届きます。
    5. メール本文に記載されているURLへアクセスして、パスワードの設定をしてください。
      ※このパスワードは忘れないようにしてください。
    6. これでアクティベート完了です。
      オンラインシステムの利用が可能になりました。
      ユーザーID:3.で登録したメールアドレス
      パスワード:5.で設定されたパスワードです。
  • ユーザーIDがわからない

    アクティベートしている場合、ユーザーIDはActivationシステムに登録したメールアドレスです。
    アクティベートしていない場合は、ActivationシステムにユーザーIDとしてメールアドレスを登録することから始めてください。

  • パスワードがわからない

    パスワードはActivation keyではなく、Activationシステムにご自身で設定されたパスワードになります。
    パスワードを忘れてしまった場合には再設定が可能です。
    https://app.mathsoc.jp/activation/ の右下「パスワードを忘れた」から再設定をしてください。
    パスワード再設定時には、会員証に記載のActivation keyの入力が必要になります。
    一度アクティベートすれば、Activation keyはパスワード再設定時以外で使用することはありません。

  • Activation keyがわからない

    Activation keyは、会員証に記載されています。
    会員証が見つからない場合は、Activation keyの再発行が可能です。
    https://app.mathsoc.jp/に記載の問い合わせメールアドレス(inquiry.mgate20**)宛にActivation keyの再発行を依頼してください。

  • [IDは既にアクティベートされています]のメッセージが表示されてログインできない

    アクティベートが完了している場合、ユーザーIDは会員番号ではなく、Activationシステムに登録したメールアドレスです。

  • メールアドレスを追加登録したい

    https://app.mathsoc.jp/activation/ にログインし、右下の [メールアドレスの追加] から新しいメールアドレスを追加してください。

  • 登録メールアドレスの削除がしたい

    https://app.mathsoc.jp/activation/ にログインし、右下の[詳細情報表示]→[システム登録情報の変更/変更届けの提出]から削除したいメールアドレスの【状況】プルダウンメニューのアクティブ→削除を選んで、メールアドレスの削除をしてください。