日本数学会保育室設置報告
(2024年度日本数学会秋季総合分科会:於 大阪大学)
日本数学会保育室設置報告
(2024年度日本数学会秋季総合分科会:於 大阪大学)
2024年9月に大阪大学で行われた2024年度日本数学会秋季総合分科会において,会場内に設置された保育室について報告いたします.
- 設置期間:9月3日,9月4日,9月5日,9月6日
- 保育場所:大阪大学の学会会場内
- 委託したシッター会社:‘株式会社 ポピンズファミリーケア’
- 利用料金:0歳児 800円/時間,1歳以上 600円/時間,30分単位で利用可
2人目以降の兄弟姉妹の同時利用半額(0歳児 400円/時間,1歳以上 300円/時間) - 利用者数・利用時間:6家族8名・4日間(合計30時間00分)
- 会計報告
収入:
保育利用者からの保育室料金徴収:58,200円
数学会から:保育室料金補助:284,725円
収入合計:342,925円
支出:
シッター会社への保育料の支払い:342,925円
保険会社への保険料の支払い:0円
支出合計:342,925円
残金: 0円 - 感想,反省点など色々な声:
1) 手続き(申し込み・料金の支払い等)
- いつもより〆切が早かったが,プログラムも出ていたため問題なかった.プログラムが出るのが申し込み期限ぎりぎりだったため,申し込み後に時間変更可能としていただければ,もっと早く申し込みすることも可能であった.
- 申し込みのエクセルファイルをブラッシュアップしてもらえるといいかなと思いました(〇で囲む→チェックボタンで選ぶ,時間や料金の合計は自動で出るように,など).
- 簡単で問題ないです.
2)料金
- 個人で預けることに比べればとても安い金額で預けることができて良かった.
- リーズナブルだと思いました.
- 手ごろな料金で問題ないです.
3)設備
- 保育室から親子休憩室まで距離があったので,子供とお昼を取るのは初日のみにした.
大学の設備の中で可動式の机の教室を探すことが難しいと思うので仕方ないことではあるが,できれば保育室と親子休憩室は同じ建物にしていただきたい.違う建物であっても親子休憩室を用意していただけたのは大変ありがたかった. - 飲み物(水・お茶等)を用意していてもらえると嬉しいです.
- おもちゃがいっぱいあって子供が喜んでいました.
- 色々と備え付けてくださって助かりました.
4)保育内容
- 小学校を休ませて預けることに不安があったが,持ち込んだ勉強もさせていただき,とてもありがたかった.
- 問題なかったです.
- 丁寧にご対応くださったようで感謝しております.
5) 今後の学会保育室への希望,お子さまの感想など,自由にご記入ください.
- 数学会の保育室担当の方には,細かなことをたくさん連絡してしまいました.すべてに丁寧にご対応いただき,大変感謝しております.
- とても楽しかったようで,また行きたいと言っていました.
- お昼に委員会等がある人もいるので,保育室で昼食を食べさせてくれると助かると思いました.
※日本数学会注:保護者の方にお弁当などのお食事をご用意いただければ,シッターさんが保育室でお食事のお世話をすることも可能です. - 先生も親切でとても楽しかったとのことでした.
6)保育室を利用したことのない人にも,安心して子供をあずけられることを知ってもらうためには,どうしたらよいと思いますか?
- 利用する方はすでに保育園に預けておられる方が多いと思うので,預ける不安があって利用しないという方は少ないと思います.子供を学会に連れていくには帯同費やホテル代などまだまだ自己負担が多いため利用が少ないのではないかと思います.
- これまでの実績(人数)や満足度のデータを宣伝するといいのかなと思います.
- 利用者の良かった点などをWord等でチラシに掲載して電子上で配布するのはいかがでしょうか.
7) 現在,親子休憩室は,‘保育室を申し込んだ方以外に公開していない,鍵のかかっていない部屋で,保育室が開設されていない時間にも親子でお食事や休憩をしていただくための部屋’として,開催校で可能なときは,保育室とは別に用意していただいておりますが,‘鍵がかかっていない部屋’と‘予約に応じて開錠する部屋’を選べるとしたら,どちらがよろしいですか?
また,よろしければ理由もお聞かせください.
- 鍵の有無はどちらでも良いです.設備欄にも記入しましたが,保育室と近い部屋にしていただけると嬉しいです.ただ近い部屋が用意できなくても親子休憩室はなくさないでいただきたいです.
- 気軽に利用できるので‘鍵がかかっていない部屋’でよいと思います.
- 業務がスケジュール通りに進まないことも多いので予約制よりは鍵のない部屋がいいように思います.
- ‘鍵がかかっていない部屋’が良いと思います.急に予定が変わることもありますので,事前に時間を決めて予約するのは難しいです. いつでも使える部屋があると子連れ出張も安心です.
<以上>